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トピックス
2016.02.04
透明酸化チタン電極を用いた有機薄膜太陽電池を開発/東京大学、など
『G-マガ』 第644号
Gichoビジネスコミュニケーションズ(株)

 

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今週の厳選ニュースは・・・
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【東京大学、透明酸化チタン電極を用いた有機薄膜太陽電池を開発】
http://mpse.jp/gichobc/c.p?22crlII7opU

【安川電機、高効率な電力変換を実現した小型風力発電用パワーコンディショナ『Enewell-WIN』シリーズの販売を開始】
http://mpse.jp/gichobc/c.p?32crlII7opU

【産業技術総合研究所/トクセン工業、電気を通す透明ラップフィルムを開発】
http://mpse.jp/gichobc/c.p?42crlII7opU

【東北大学、高い静電容量を有するフレキシブルで高性能なマイクロスーパーキャパシタの開発に成功】
http://mpse.jp/gichobc/c.p?52crlII7opU

【KDDI、衛星通信用のパラボラアンテナを活用して山口大学の宇宙観測研究に協力】
http://mpse.jp/gichobc/c.p?62crlII7opU

【日立化成、半導体パッケージ基板材料における主要技術の基本特許網を構築】
http://mpse.jp/gichobc/c.p?72crlII7opU

【村田製作所、小型0402サイズ(0.4×0.2mm)のフィルムタイプ高周波チップインダクタの量産を開始】
http://mpse.jp/gichobc/c.p?82crlII7opU

【ソニー、LTE通信向けモデムチップ技術を保有するイスラエル・Altair Semiconductor社を買収】
http://mpse.jp/gichobc/c.p?92crlII7opU


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■「メカトロニクスデザインニュース」(毎月15日発行)のお申込み
http://www.gicho.co.jp/cgi-bin/gmaga/gmaga.cgi?20160107-10

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◆◆◆「メカトロニクス・デザイン・ニュース」2月号 発行
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「メカトロニクス・デザイン・ニュース」2月号を、2016年1月15日に発行しました。
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◆◆◆「エレクトロニクス実装技術」2月号 発行
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「エレクトロニクス実装技術」2月号を、2016年1月20日に発行しました。
http://www.gicho.co.jp/cgi-bin/gmaga/gmaga.cgi?20160121-11


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◆メカトロニクス記事掲載申し込み 受付中
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メカトロニクス編集部では、産業界全般の新製品の情報を収集しています。貴社新製品
で広く読者にアピールしたい製品がありましたら、ぜひ当社の編集部までお申し込みく
ださい(メカトロニクス編集部 e-mail:mechatro@gicho.com ※掲載料は無料です)。

<掲載に関して必要なもの>
(1)製品紹介文字原稿
文字数は500~600字、製品名、商品名を必ず記載して下さい。
(カタログを使った抜粋等の指定でも可)

(2)製品写真1点
解像度350dpi以上のJPEG形式の画像データをお送り願います(写真内に矢印などの加工
をしているものは不可)。

(3)担当者,引き合い/掲載誌送付先
記事掲載誌、引き合い明細表をお送りさせていただきますので、貴社名、ご住所、部署
名、お名前、メールアドレス、電話/FAX番号をお知らせ願います。

※掲載前の校正はできませんので、予めご了承願います。
 また、掲載させて頂いた場合には、掲載誌をお送りさせて頂きます。


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◆Gichoビジネスコミュニケーションズが出展する展示会のご案内
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▲2016年
▼1月
SURTECH 2016(1/27~1/29)
http://www.gicho.co.jp/cgi-bin/gmaga/gmaga.cgi?20160128-10

▼3月
スマートエネルギーWeek 2016(3/2~3/4)
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◆編集後記
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 米国自動車大手のフォード社が、本年限りで日本市場から撤退する方針である事を
今月25日に明らかにしたそうです。その理由として、日本市場が閉鎖的である為とし
ているそうです。2015年の日本国内での新車登録台数(軽自動車含む)は、前年比で
9.3%減の504万6,511台で、その内海外の自動車メーカー分は32万8,622台で全体の約
6%となります。フォード社の自動車は2015年の販売台数が4,968台だったので、市場
におけるシェアは大きいものではありません。ですが、欧州車にはフォード社の10倍
以上の台数(輸入車の販売台数1位のメルセデスベンツ社は6万5,162台、2位のVW社は
5万4,766台、3位のBMW社は4万6,229台)を販売しているメーカーもあるので、一概に
市場の閉鎖性を原因とするのは少し無理があるように思います。キャディラック等の
アメリカの大型車がステータスの象徴のような時代もありましたが、そのポジション
は欧州車に移ってしまったようです。                   (T)

※文中の数字は、日本自動車販売協会連合会及び日本自動車輸入組合の発表を元にし
てあります。                 

 

会社名
Gichoビジネスコミュニケーションズ(株)
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